とりあえず更新

今度は白薔薇編です。このあたり……というか、レイニー編は紅白が絡み合いつつ、微妙に黄と接点を持つという構造がこのままずっと続いていくことになります。
黄薔薇が不憫というより、原作とほぼ同じ程度のつながりが黄薔薇で紅白が原作より複雑に絡み合ってしまっているというべきか。
なんにしろ、ようやく黄薔薇編の冒頭に追いつきましたね。四年間と数ヶ月、読者の皆様も由乃さん達もお待たせしましたm(_ _)m
とはいえ、次回の黄薔薇編の更新はやっぱり紅白にもう少し区切りの付いたポイントになるわけですがorz
……次回も2~3週間後に更新できるといいな。

可南子登場

はい、可南子登場・祐巳との顔合わせです。
乃梨子からの事前情報を受けて、極端なアイドル視を少しでも和らげようとしたわけですが、さてはて……
あとは瞳子の勧誘。原作と違って、祐巳の直下or紅薔薇管理下、はたまた妹候補という位置づけでは無く、薔薇の館の正式な?お手伝いメンバーになってもらいたいので、皆への了解を求めようとしています。
よし、寝ます。

更新

週末にいろいろやれました。
とりあえず一部話がおかしくなることに気づいた黄薔薇編を微修正しつつ、紅薔薇編を更新。
以降、ガンガン更新を……とまでいえなくても、次回が一年先という事は無いです。
実際どのくらいのペースでいけるか分かりませんが、とりあえず今日は寝ます。
おやすみなさい。

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
そしてこんなに長いこと更新していなかったのに、コメントいただいた通りすがりさま、本当にありがとうございます。
見捨てられていない事への感謝の気持ちと申し訳なさで一杯でございますm(_ _)m

さて、今年やりたいこととしては……

レイニー編の完結
→ これだけ放置したのに一年で完結するの? というのはああれど、目標に設定しないのもいかがな気がしますし。

リンクの修正
→ 時代の流れですね。サイト移転時のリニューアル以降に更新停止したサイトさまもちょこちょこ。こちらに着手すると、三が日のうちにとにかく更新というのがご破算になりかねないので後回しですが、やっておきたい。ついでにサイト内にもいろいろとつながらないページがあるのを発見。それも直したい。

同人誌・実験室収録作品の一般開放・電子書籍化
→ (実験室は死に体どころか接続できないページも多いという現状も踏まえて)特にもうひとつシリーズを読み進める上で、一緒に読みたくなる作品。暮れのご挨拶で書きましたが、何年も前に停滞した作品でもふとしたきっかけで、停滞していることを知ってか知らずか読むことがあるんですよね。そうした方が
「これ、もう読むすべがないじゃん!」
とならないようにしたい。
元々同人誌をご購入いただいた皆様のアンケートでは、時間が経過してからの公開に賛成の方が多数派でしたし。
解放できるものはして、ためらうものでも電子書籍化して、大変リーズナブルな形で提供したい。

こんなところかな?
考えなしに書いている部分があるので、方針転換するものもあるかもしれませんが、とりあえず今年は何かしら動く一年にしたいです。

暮れのご挨拶(2016)

はい、日記すら一年に一回の更新とはどういうことなのかと……orz
このような開店休業のサイトに、それでも時折足を運んでみくださる皆様には、頭が上がりません。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてさて近況を。
12月上旬に丸一日ぽっかりと空いた日があり、とあるジャンルのSSを読みふけっていました。
具体名までは挙げませんが、マリみてから後を追うこと2~3年後にピークが過ぎたジャンルです。
で、投稿SSサイトなどをみると「これはっ!」と思った作品でも未完結のまま数年経過しているのを目撃するわけですよ。
「なんでここで更新止めちゃうの!」
と。
リアルの事情や展開に行き詰まる等々いろいろあるのでしょう。
とはいえ、やっぱりいかんよなぁ、こういうの……と改めて思ったわけです。
私が「これはっ!」と思ったのと同様の思いを皆様にもってもらうことができたかどうかは分かりませんが、それでも多少なりとも待ってくださる方がいるなら、せめて区切りの良いところまでは、と。

そんなわけで昨日から自作品及び原作の復習に励みつつ、少し筆を進めています。
三が日までにとりあえず紅・黄・白のいずれかのレイニー編を一本更新予定です。
更新予定は最近本当に実現したことが無いので、あまり信用が無いとは思いますが、お楽しみに。
では良いお年を!

暮れのご挨拶

今年も、全く更新のないサイトに暖かいコメントまで頂戴いただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m
とりあえず、とらのあなでマリみて関係冬コミ新刊を書かせずにチェックしぽちる程度には、マリみてへの関心・気力ともに元気です。
「一般参加しない?」と誘われて遠慮してしまう程度には疲れ果ててもいるのですが(‘A`)
週休1日ちょいで捜索もできる人は本当にすごいと思う日々です。たまにこうしてまともな休みを得ても休養・掃除だけであっという間に3日間が過ぎていくありさまで。。。

いつもながらの言い訳に終始する内容で何でまた更新したのかと言えば、トップページを回収したからで。
改めてトップページを見て、やたらと更新履歴の表示が遅いのが気づいたので、Chromeのデベロッパーツールで通信を確認していたらサイト引っ越しの時点でいくつか設定を誤っていたのを今更発見。
これで更新履歴がさくっと表示されるようになったはず。
やれやれ。

どうしよ……

週休一日弱の状況に依然として変化は無く、元から気分転換しないとサイトの更新まで気が回らないこともありほんと~~~に進みません(‘A`)
それでもレイニー黄薔薇編なんかは概ね完成しているので、とりあえず更新できないこともないのですが。。。
更新してしまうと、いよいよもって一部シーンで停滞中の白薔薇編、紅薔薇編で不整合が発生して首が回らなくなりそうな予感もあり更新できなかったり。
ただ今でもpichiさま、通りすがりさまやたいやき君さまのように待っていてくださる方がいらっしゃる以上、一旦更新すべきなのかも? という気もして……
もうすぐ本当に久々にフルで二日以上休めそうなポイントがあるので、何らかの決断をしたいところ。

引っ越しました。

サーバーの引っ越しついでに、日記も装い新たに。
遙か昔から検討していたWordpressにようやく変更しました。
画像などのリンクはほぼ置換できていますが、そもそもプログラムで動かしていたものは又の機会ということで放置しています。
まあそういった移転にありがちな問題を考慮しても、Wordpressはアップデートが簡単な上、しても互換性の問題が生じる可能性が低いのが、メンテナンスにあまり時間を割けなくなった今となってはちょうど良いかな、と……
何はともあれ、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あっ……

どうにか確保できたこの連休。

この間にここ数年の懸案であったサーバー移転を実施しようといろいろ調べていたら、今更カウンターやら掲示板やらが死んでいることに気づきました。

昨年の10月でぷららのcgiが終了していたのね。(終わってはいないが、手動で新サービスに移行させねばならなかった)

cgi系のバックアップはちっとも取っていなかったしなぁ。

カウンターはどこまで行っていたんだろう?

復帰させるか、今更ということでもう廃止するか。連休中に決めてしまうとしましょう。

[TTG] いつもありがとうございます

pichiさま、通りすがりさま。

こんな全く更新できていないサイトのそのまた奥にひっそりとある日記に応援メッセージを送ってくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

今年度も相変わらずひどい状況ではあるのですが、昨年度と比較すると若干マシ?なきもしないでもなく、どうにか更新したいと思っております。

どうか今後とも末永くよろしくお願いいたします。