久々に

人気投票精査行きまーす。

ここのところ確かにちょっと目に余るかな、と思いだしていたところですし頃合いでしょう。

私の限界ラインを探るような増やし方は勘弁して欲しいものがありますが(苦笑)

今回はメインはお二方ですが、もちろんやる以上全キャラチェックしていきます。

[日常] なんとか

あるかたさま、ご心配をおかけしました。

今日、サシで話し合ってきました。誤解というか食い違いも解消され、まぁ和解というか今まで通りというかそんな感じです。

メールだけの付き合いだったらあのまま疎遠になっていたかもしれないと思うと、ぞっとします。

メールは確かに便利なツールですが、メールのみというのは怖いですね。

ほんのささいな文脈の読み違いがきっかけでいままでの関係が嘘のように疎遠になってしまうことだってあり得ますから。

本当に信頼し合っていればそのくらいのことで、という反論もあるとは思うのですが、その本当に信頼しあうというのをメールだけで構築するのは非常に難しいことだと思います。

符号の重要性

(笑)(苦笑)(泣)ww( Д) ゜゜

まぁこんな感じで自分の感情を表現する符号はたくさんあるわけですが、こういうものを嫌っている方がいることも知っています。

「こういうものに頼らなくても文章で表現すべき」

みたいに。

しかしそれは自分と相手が等しい文章理解能力を持ち合わせていることが前提です。

同じ日本語でさえ地方によって別の意味になってしまったりすることがあるのにまして文脈の裏に隠れるものを同じように解釈できるという保証がどこにあるのでしょう。

だからこそ相互不理解(ディスコミュニケーション)を少しでも防ぐために

「私は今笑っているんですよ。そう、これは冗談なんです」

ということを強調するために(笑)をつけ、

「これは笑うしかないけど。しかしねぇ……」

に(苦笑)をつけたりするわけです。

なんでこんなことを書くか

偉い人とメールし合うときにはこういう符号を付けられないから誤解されちゃうと大変だよね、というだけです、はい。

[マリみて] 精査は

現在進行中ですが……

あるかたさま、ご期待には添えないかも。というか現状はかなり厳しいかも。

……なんというか。うん、微妙。

結果は4日午前中には出るかな?

マリみて

Posted by TTG