ひょっとして……

とあるサイトで、

「この手の事柄に関する内容は掲示板では答えられないので電話(かメール)してね♪」

と、あるのにもかかわらず、ちょくちょく掲示板での質問、さらには至急回答が欲しいなどとのメッセージまで添えてカキコする人が後を絶たないのはどういう理由なのだろう? と昔から思っていたのですが(特に至急なのだったらどう考えても電話の方が向いていると思うし)、ふと電話代なのかと思ったり。

固定電話のある、それもIP電話を設置していると全国どこでも3分8.5円程度ですから、電話代というものが基本的に気にならなくなるのですが、それは入っている人間の常識であってそうでない人、あるいは携帯電話しか所有していない人の常識ではないよなぁと再認識。

あとは真っ昼間に電話をかけることが仕事上どうしても困難な人か。

ま、いずれにせよ注意書きを無視してあえて……というのはそれがテストであれなんであれ、たいていろくな結果を招かないのでやめておいた方が無難だと思うのですが。

日常

Posted by TTG