なんじゃそりゃ

フェイトは文学。

CLANNADは人生。

けいおん!は生きがい

ちょこちょこ聞いた覚えはありましたが、この手のフレーズってある程度はやると作成されるんですね。

ただ東方に関しては、言い得て妙という気がする。

制作者は神主(と言われるのが定着している)だし、他だったらあっさり許容される単なるエロ同人に対する反発が初期は本当に激しかったし。

母数が余りにも増えた今となっては昔の話ですが。それでも

「東方はすべてを受け入れる」

その寛容さ故にかえって嫌儲的な部分が今でも若干は生きているような気もします。

まあ原作と昔から好きだった作家さん以外ほとんど追っかけていないので、実態とかけ離れているかもしれませんが。

日常

Posted by TTG