慣らし運転

慣らし運転の記述を見ると100kmまでは2500回転まで、これだとちょっとスピードが出ないかもしれませんが……

とかあるんですが、2500回転も出せば普通に100km/h以上に持って行けると思うのですが、いったいどんな運転をしたいのだろうか?

それどころか、数千kmあたりではいよいよレッドゾーン近くまで持って行ける……って、狭い日本でレッドゾーン近くまで回転数を上げる方がよほど車にも社会にも悪いと思うのは私が無知なせいなのだろうか?(そこまで回転させることによって余計なフリクションが……みたいな説明はあるんですが、そもそもそんな運転をしない人間に効果はあるのだろうか?)

って感じで

慣らし運転の後半の記述を見るとそんな話ばっかりで、一気に信用が薄れてしまったのでした。

ぜひ「した方が良いよ」「体感で証明!」とかそういう根拠の薄い話ではなく、メーカーが数字を上げた上で検証して欲しいのですが、難しいのかなぁ?

トヨタは不要、日産やホンダも「最初の1000kmはちょっと抑えめの回転数で」程度の記載だものなぁ。

日常

Posted by TTG