痛絵馬

blogや掲示板などで痛絵馬をやってきたよ!という人がいる一方で、それらを苦々しく思い、攻撃的な記載をする人たちもいます。

控えようレベルから消えてしまえまで書かれる人までいらっしゃるわけですが、その主な理由は(神仏を?)バカにしてるとか周囲に迷惑とかそんなところみたいです。

私自身は「よく描けるなぁ……」と思いつつ「だからどうしたの?」とも思っていたりします。

その前提での話なのですが、攻撃(言葉を穏やかにするならたしなめる行為)までするのが分からなかったりします。

例えばご神体に向かって唾を吐くっていうのなら、少なくともそういう風習がないかぎり失礼な行為だと思うのですが、

「(例えば)ゲームで知ってここに来ましたよ!(+何か願い事)」

ってのを神仏が本当に苦々しく思うのか、少なくとも私には分かりません。

ただまあそれならば、たとえ地域の振興のためであっても鷲宮神社およびその地域の人たちが行っているような行為は神罰が当たる行為になってしまうのかな?と。(元々その地域の人たちが何らかの繁栄、あるいは厄除けのために(=自分たちのために)奉納したことが発祥だったとしても……と書けば書くほど微妙な感じ)

周囲に迷惑という意味では、正直お伊勢さんとかで、四列五列の横並び当たり前でギャアギャア騒ぎながら歩いていたり、客寄せの声が響き渡る光景の方がよっぽど……と思うのですが。(だからといって痛絵馬自体の迷惑度が……みたいに言うけれど、いくら公開の場とはいえ、他人の願い事をわざわざじろじろ見て「何と迷惑な!」という人とあまりお近づきになりたくないし、そんな人がたくさんいるとは思いたくない……)

なんか自分の思想とあわなくて苦々しく思うものを、仰々しい理由を付けて批判しているように見えるのだけどなぁ……

長々と書いてなんですが

私は直接迷惑を被る場合を除いて、荒らしよりも自治厨の方が嫌いという考えが、こんな所まで影響を及ぼしているのだろうなぁと勝手に納得。

日常

Posted by TTG