本末転倒

手段と目的を取り違える人って、私の中では一番嫌いな人の部類に入るのですが、ネットを巡ると必然的にそのタイプの人間に出会うことになります。

ここ数日はニコニコのとある動画で見かけたのですが……

本当に何のためにTRPGやっているんだろ?

私の認識では
みんなで集まって楽しくロールプレイング(あるいはそれすらも名目で、楽しく雑談するためにせっかくだからなにか一つテーマを付けてみた、みたいな?)するため
だったんですが、どうも違うようで。

ルールなんて借り物にすぎない(気が合った仲間で世界観を一からわいわい言いながら作るってのもそれはそれで楽しいけれども、それだけで数ヶ月以上使うのもなんだから既存のルールブックを借りてくる……ただそれだけだと思うのですけどね。)とも思っているのですが、彼らに言わせりゃルールの重箱の隅をつついたり、がちがちのルールブックどおりの判定しか許されないのでしょう。

……そんな卓、絶対に参加したくありませんが('A`)

やっぱりアレかな、あそこのリプレイの一部の極端な演技を真に受けて、ああいうプレイの仕方こそ「楽しいTRPG」と思ってしまったのかなぁ。

ルールブックを読みこなす(笑)とかリプレイの仕草を真似るとかやっぱり日本人のお家芸だし。

まあ最初から重箱つつきプレイ(繰り返すが、私はぜったいそんな卓には参加したくない)に憧れてこの世界に入っちゃったという人は仕方ありませんけど、それ以外の人は最初にやり始めた頃、いったい何を期待してやる気になったのかというのを思い出してみると良いかも。

日常

Posted by TTG