マジか

祐巳の部屋01 祐巳の部屋02

 一番記憶があいまいなOVAをながら作業で観ていたら、信じられないものが。
 パソコンあるし!?
 でもいいんです。原作では「事務所のパソコン使わせてもらって作った年賀状」と言っているし、もうひとつシリーズの祐巳も部屋にパソコンはないのです。スマホも世間では普及しているけど、祐巳たちは持っていないのです。

 無印の発売日が1998年なんですよね。当時、通信機器を中学生が所有するのはかなりレア、高校生でもポケットベルが主流でついでPHS、第二世代携帯はごくわずかだったかなー?という気もしますが。まあサザエさん時空じゃないですが、その辺は都合の良いところどりということで……

 アニみてで普通に描写されているsuicaだって、東京近郊でスタートしたのが2001年11月。それから16年でおおむね全国で交通系ICカードが使えるようになったわけで。当時はsuica(のようなもの)が地元でも早く始まらないかとやきもきしたものですが、歴史としてみれば猛烈なスピードで全国に普及したと言えるのでしょうね。

 と、パソコンから全然違うところまで意識が飛んでいくのでした。

マリみて

Posted by TTG