年賀状

年賀状自体は12月始めには購入したのですが結局出せずに終わってしまったのが何枚も。

年に一度しか挨拶できない方にはせめて年賀状では近況と何か気の利いた言葉でも……と思ってしまったのが運の尽き。

結局機械的になにも考えずに定型文だけを印刷したものを差し出す方が

「毎年必ず出す」

という観点からだけ見れば確実なんですよね。

でもそれでは味気ないというか。

そういう本当に儀礼的な意味だけを持つ年賀状というのはもっと年を食ってからやればよいかな、と思うわけで。

でも出せなければまた意味がないというか('A`)

結局

少なくとも年に何回かは連絡を取り合い、生きているメールアドレスも把握している人には年賀メールで済ませることで解決。

その一方、年賀状だけでやりとりしていた人のほとんどの方へ出せずじまい。

元々そんなに年賀状のやりとりの枚数が多い方ではありませんが、今年を境に一気に減ってしまう予感。

来年どうしよ('A`)

日常

Posted by TTG