補足

昨日言及した

「自治厨は目的のための最適な行動を選択できない」

は厳密には誤りだと考えているのでもう少しまとめてみようかと。

根底にあるもの

昨日の話で言うのなら

「リソースの無駄遣いを止めさせたい、だから注意する」

と言うことになります。だから目的を果たせていない、と書きました。

しかし彼らの目的とはそもそもなんなのでしょうか?

本当に上のことが彼らの目的なのでしょうか?

私はそうではないと考えています。

彼らは目的なんか持っていない。端的に言ってしまえば

「俺、お前ウザイ」

に理屈のコーティングをしているだけなのです。

しかし、匿名掲示板でもなければただウザイと叫ぶだけでは良識を持っている・持とうとふるまっている方々の支持を得ることはできません。見苦しい感情の発露(感情の発露は必ずしも見苦しくない!というのはとりあえず置いておく。アンタ嫌い・大嫌い!と延々と叫び続けるのは受けがよろしくない、程度で。)に過ぎないわけですから。

ではどうするのか

彼らとて自分が荒らしに思われるのは心外でしょうし避けたい。

ここで錦の御旗、正義は我にありと示すものの登場です。

リソース(その昔、7kb/sが超高速と言われた時代がありました。その頃は確かに1バイトが惜しかったのです。分単位で次々と課金されていくので。)、ネットマナーなどは典型的なものです。

実際彼らが「ウザイ」と思った相手は少なからずそれらを侵害しているのでしょうから叩く材料としてはもってこいです。

やった! あの忌々しい荒らし(と彼らが思っているもの)を凹ますことができるぜ!

結局

一見目的に見えるようでそれらは題目に過ぎないのです。

彼らの真の目的(これを目的というのも気が引けますが……)はウザイと思った相手に自分の憤りをぶつけること、これに尽きるでしょう。

故に名目である

「ネットマナーを理解させ、荒らし行為を止めさせる」

等々のものは果たされるどころか逆にますますひどいフレーム(掲示板上で起こる論争のこと(「論争」というより「けんか」レベルのことも多い)。(引用元:Wikipedia「電子掲示板」))がその後に待ちかまえていることになるのです。

なかには

本当に目的を見失ってフレームに突入させている人もいますが。

説得に向かない人というか……なんでそんな人が説得しようなんて思ってしまったのやら('A`)

余談

仮にウザイから、ではなく本気で説得しようと思うなら相当な忍耐力と時間が必要です。

なにしろ相手は

ネットマナーも知らず・分からず、平気で荒らし行為をしちゃった方(知った上で荒らしている人間はこれこそ本当にもはや管理人でなければ太刀打ちできませんのでここでは省略します。こいつらに私が注意すれば……とか言っているのは正真正銘自治厨。自分の言葉の説得力が神様並にあるとでも言いたいのか、と思う)

なのです。その方にそもそもこういうことはダメなんだというのを伝え・理解させる困難さというのは少し考えればよく分かると思います。

上から一方的にお前の行為はダメだという? 論外です。

相手も人間ですから正論であろうとなんだろうとぼろくそに言われたら気分を害すること請け合いです。

どこぞの課長じゃありませんが立場が上な時こそ頭を下げる価値があるというものです。

内心ウザイと思っていようがどう思っていようがそんなことはおくびにも出さずに

「あなたの行為を好ましくないと思っている人が多いようですよ。こういう行為は○○といって今は新聞や政府(公の機関のページの方がかつてほどでなくても説得力があるため。個人のマナーサイトというのはそれがどんなに優れたものであっても本当かどうか疑っている人間に対して「この考え方が一般的」と思わせるには弱い。下手をするとこのページの管理人が神経質なだけだ!とまで思われる。)にも注目されているくらいです。私はこの程度なら別にいいと思っているのですけど……。こんなことであなたが立場を悪くされるのが見ていてつらいetc」

と、北風と太陽なら太陽になったつもりで相手に暖かく接してあげないとダメでしょう。

説得である以上、偉そうにねちねちと説教をたれることが目的ではないのですから。

褒めて育てる良いしつけ。

時には叱ってなんてネットで少ししか・まったく見知らぬ人間にされても反感以外もたれません。何しろ親が子供を叱ってすら、子供は正論であれ親に反感を持つこともあるのですから。ましてや他人が叱っても。

他人が叱って変わるような素質を持っている方なら優しく伝えてもやっぱり変わってくれるので叱る意味無し。(ドラマじゃないのだから「私のことはじめてきちんと叱ってくれた!」なんて都合の良い展開が「たかが」ネットの一回のお説教であるわけがない。)

とにかくやさしく、やさし〜く。

私にはとても耐えられませんが('A`)

日常

Posted by TTG