ついに捕まっちゃった

ご存じの方も多いであろう漫画立ち読みサイト。

あまりの堂々のやりっぷりに本当に交渉しているのかもしれないなんて少しだけ思っていたりもしました。

もっともあの業界がそんなこと認めるわけがないとすぐに思い直しましたが。

ところで

ある場所で著作権についてこんなことをおっしゃる方が。

「著作権は生存権と同じようなもので持って生まれた権利で義務なんかない。権利だけを主張していいんだ」

……ま、どちらも何かしらの目的のために(生存権は単に自由平等とすると結局強きもの、金持ちのみがそれを享受できるようになってしまうから国が介入することによって不公平を是正するもの。著作権は「文化の発展」に寄与するために国が権利者に与えたもの。目的が先にありきものであり、目的を忘れて権利権利いう奴に与えたものじゃない。文化の発展を露骨に妨害するような方針しかとらない所とか。法律の立法趣旨・目的を鑑みて原告・被告の主張する権利をそのまま認めていないような判例を見ることがあってちょっと嬉しくなったり)国が介入・国から与えられる権利というのは間違ってないと思いますけど。

日常

Posted by TTG