どこにも売ってない

自営業の本格的な確定申告ですとさすがに苦しいですが源泉徴収される方の副業、医療控除等の返還分を狙っての確定申告でしたら国税庁のページから簡単にできるようになりました。計算の手間が省けるなどなかなか便利であります。

とはいえ、ワード、インターネットとメールをする程度しかPCを使わないという方には少々難儀なのも事実。

今日はそんな方のお手伝いをしてきました。

今年は思い切って「e-tax」でも使ってみるか、という話になってICカードも取得されていたのですが、ICカードリーダーがなくて去年と同じプリントアウトで済ませました。

その段階にいたってようやく自分も去年これに興味を持って電子証明書とICカードリーダー(edy用リーダー「パソリ」が使えないのが痛い。もっともこちらにしたってクレジットカードからのチャージと気まぐれでSuicaの履歴を見ようと思ったときにしか使っていませんが。ただ無料で配布等もしていたのでそれなりに数は出回っていると思う。)を用意しないといけない事実の前に面倒になって止めたのを思い出しました。

対応機器一覧を見たのですが、は、汎用性がないのばかり(;´Д`)

おまけにというかそれ故にというか品が全然出回っていなく県内で入手するのはかなり困難。その上Web通販でも納期数週間とか。

結局、最後の段階でプリントアウトしたものを郵送かそのままネット経由で送信できるかの差に過ぎないので、もう少し使い道が増えてくれないと個人で実質専用リーダーを買う価値ってのはほとんどない気がします。

日常

Posted by TTG