いつか将来は

書類郵送回避の方法としてスキャナで源泉徴収票・医療機関の領収書等を取り込んで送信ってのも現実的ではありませんが、かといって医療機関等からオンラインで支払い情報の送信ともなると問題が多すぎて現実的云々を離れて夢物語の領域な気がします。

と、考えていくとあと数十年は意味のないシステムなのかもしれませんね。

ただ、この国のシステム(に限った問題ではありませんけど。)はたとえ無駄であってもまず最初に機構ができないことには最終的に誰もが(ちょっと大げさですね)便利と思えるシステムは生まれないのでそのための踏み台・足場になってくれればと思います。

あ、

あとICカードリーダーの方(送料込みで2500〜8000円といったところ。)は悲しいかなほとんど役に立ちませんが役所が発行するICカード(手数料500円)は窓口で待つ必要なく各種証明書等を発行してもらえるのでそこそこ使える気がします。

日常

Posted by TTG