自分が悪い? 相手が悪い?

パソコンでトラブル(ハードウェア、ソフトウェア的なもの。人間関係のことではない)に巻き込まれた際、ある程度サポートやらトラブルに出くわしたことならまず最初にすることがあります。

「自分が操作を本当に間違えていないかまず確認する」

……すごく当たり前、なにをもったいぶって言うんだ? と思われた方、その感覚を後生大事にしてくださいませorz

意外どころか

本当に

俺は一切操作を間違えたことはない! あり得ない! またプロバイダ(ソフト・制作会社・パーツメーカーetc)が馬鹿をやったんだろ!」

と主張される方が本当に多いこと('A`)

そういう方って根本的にまず自分を疑うってことが脳内に欠片もないところが恐ろしいです。

自分は常に正しいを地でいってきたんだろうなぁと思ったり。

で、まぁこういう方を相手に

「あなたココうっかり押しちゃったでしょう?」

などといっても否定どころか下手をすると逆ギレされますので

「あー、なんかの偶然でスイッチがはいっちゃんたんですね。いやぁ機械って不思議というか、分からないことばかりですよ、ほんと。困っちゃいますよねぇ〜ハハハ」

とか適当抜かして済ませちゃいます。

指摘なんかしても(する場合はあなたは悪くない! というのを強調しつつご機嫌を伺いながら解説しないといけなく、その苦労のわりにメリットは全くない。)疲れますしね('A`)

なんでまた

こんなこと書いたのかと言えばぷららの公式掲示板(大手プロバイダには珍しくありがたいユーザー様のご意見を直接他の人間にも見える場でぶつけることができる。当然のことながら不満が全くない人間はまず見ない・書かないため、掲示板は苦情だらけであふれることになる)を久々に覗いてみたため。

ここは本当に変わらないですね。

ちょっと気分を悪くしたいときに覗くには実にぴったりな場(気分が悪くなるなら匿名掲示板の方が……と思われる方もいるかもしれないが、匿名掲示板では場所によるとはいえ的はずれな批判などは逆に批判者が嘲笑の対象になるためある意味バランスが取れていると言えなくもない。対して、こちらは無知で的はずな批判があったとしても、公式的な意味合いを持つ場だけありそれが批判されると言うことはあまりない。ぶっちゃけ、最悪な相手をサポートせざるえない時の気分を思い起こさせてくれる所なのである)です。

そう思いながらもたまに覗きたくなるのは一種の中毒なのだろうか?

……嫌な中毒ですことorz

PC

Posted by TTG