ある意味おもしろい?

今日も放送していたNHKスペシャル「小泉改革5年を問う」の第一回(14(日)放送)を遅れて視聴しました。

全体的に地方切り捨て!という部分を多めな構成だったのですが、ある意味面白い感じになっていました。

切り捨てられる側代表と言う感じで取材されていた地方町村のインタビューの受け答え方・町村の様子がいかにも

「うわっ……('A`)(竹下元首相の選挙区のある町で住民1500人なのに十億の老人ホーム(これはまだ?ともかく)や六億のグラウンドが直接元首相に陳情すれば必ずかなってきたのに今は上位地方自治体経由で陳情しないといけない上、なかなか通らないとか言われても……(今はライフラインの一車線の道路が災害時水に沈むから二車線化・補強等のこれまた数億かかりそうな要望を陳情中とのこと))

って感じで

「あぁ、これならここで浮いた数億(実際にはそういう陳情が一つ通れば皆通さざるを、一つ落とせばそれを理由(あの人の選挙区の陳情でさえ今回は断念していただいたので……etc)になるため、数億×数十、下手すると百単位で変わることになる。国家予算の数億ならはした金かもしれませんが数百億なら他の使い道もいろいろ見えてくるでしょう)がもうちょっとは国全体に還元されるなら良いんじゃない?」

と思えてしまう結果になってしまったような。

あえて狙ってそう見えるようにし向けたのならたいしたものだというかなんというかですが、NHKだからそれはないかなぁ?

日常

Posted by TTG