さてはて……
別に情報保護関係の法律云々に限らず個人情報に関する私の考え方として
「必要以上の情報は求めない、不必要になった情報は削除」
としています。
将来必要になったとしたらそれはそのとき考慮すればよいことで、必要か不要か分からない情報を保持し続けるというのは何かの弾みで漏洩することを考えると決してメリットではないと考えているからです。
昨今の企業の方々は
「取っておけば得かもしれない」
という自社のメリットを
「万一漏洩したとき顧客情報がばらまかれてしまう」
という顧客のデメリット(間接的に自社のデメリットでもある)よりもはるかに重視しているようですが。
そして配られる500円。
話がそれましたが
名簿としては通販のリストは残していないのですが、申し込みしていただければ「another」だけの方で
「あ、この方以前も申し込んでくれた!」
というのがだいたい分かるわけで。
そのときに
「前回も申し込みいただきありがとうございます!」
と書くべきか否か、と。
通販の個人情報なんて終わったらさっさと削除して欲しい、という方にとって上述のような言葉は嬉しいどころか
「いつまでもこの人私の情報残しているの!?」
ともなりかねないわけで。
実際の所売る側(TTG)に名前を覚えていて欲しい、という方と通販が終わったらさっさと忘れて欲しいという方ではどちらが多いのでしょう?
何となく後者かもしれないと思っているのですが。
というわけで
申し訳ありません。
覚えていてもあたかも初対面のごとく通販では返信させていただいておりますm(_ _)m
コメントで何か記載してくださっている方にはコメントに応じた返信はつけさせていただいていますが、それ以外は本当に機械的です。ごめんなさいorz
そういうの嫌だ……という方はコメントでにおわせることをつけていただければその時は精一杯おもてなしさせていただきます。
[マリみて] コメントへの返信
まぁくだらないことしか書いていないとはいえ、毎日だらだらと更新を続けているので、コメントに返信するとしても翌日ならともかく二日も空こうものなら二日分流れてしまっているわけで。
それではせっかくレスをつけてもコメントされた方も分からないかもしれない、ということでレスは日記にてさせていただいております。
HN決定おめでとうございます♪
こんな私でもお役に立てたのでしたら……(笑)
いいですね。実にいい響きです(笑)
実際には優しいというより単に人に厳しく対応できるほど自分ができた人間だとは思っていないだけですけども。無責任かつぐうたらで何事においてもいい加減で蓉子さまの爪の垢を煎じて飲まないといけないのではないか? というダメ人間なもので。
江利子さま並みになんでもできたらクールでちょっと意地悪な人間になれたかもしれないのですが(苦笑)
まぁ、私にできるのはここで個人攻撃にならないよう極力気を遣いビクビクしながら王様の耳はロバの耳ごっこをするだけですー
そこまでびくついているなら愚痴るな?
ごもっとも。しかし、たまには愚痴りたくなるのです。
自治厨どっかいっちゃえー(笑)