体感に過ぎませんが
ごきげんよう、あるかたさま♪
私も世間全般がそうだと言えるほど世間を知らないのですが、バイトで法人担当の方と話をしていてもなんだか極端な気がします。
「個人情報のきちんとした管理は常識でしょ?」
という感じで当たり前のことを当たり前に実施されている方(企業)がある反面、曲がりなりにもPC等の販売もしているにもかかわらずいい加減きわまりない管理をしているところもあったり(別に義理がある業者でもなかったので他の業者に切り替えましたが)
宮崎が田舎だからそういう企業も残っている、というよりはある程度偉いクラスに情報管理の危険性を分かっている方がいるかどうかだけな気も。
もちろん都会の方がそんなずさんな企業は生き残りにくいかもしれませんが。
[マリみて] 通販といっても
一昨日がいきなり会社としての情報管理・通販について触れてしまったのがまずかったのですが(なんにも考えないでその場の勢いで書くから……)、同じ通販と名が付くものでも同人誌の通販はちょっと別物な気がします。
同人誌の通販はあくまで同人誌即売会の遠隔版とでもいう感じではなかろうかと思っています。
すなわち、お客さまと業者の関係ではなく同じ参加者というわけで。
そうなると機械的に(商売的礼儀作法でもって)応対するだけってのは今回も申し込んでくださった方に味気ない思いをさせてしまったのではないか? と。
と言うものの、一昨日も書いたようにそのような配慮?はいらない・気持ち悪いと思われる方が多いような気もするわけで。
……自分でもまとまっていないものを書き散らせるのは日記ならではというか(苦笑)