お手数をおかけしましたorz
以前書いていたSFCの申込書が昨日届いていたので、朝ポストに投函……
……?
Σ(゜д゜lll)ガーン
問い合わせて
「念のために○○と書いた備考をつけておいてくださいね」
と、あらかじめカード会社から頼まれた備考を同梱するのを忘れていた!!
まず、カード会社にあわてて問い合わせてみるものの
「(割と長い保留の後)うーん、同梱してもらっていないとなりますと、こちらでは(その備考が役立つ何かが発生した時)何ともいたしかねます。本当に申し訳ありません」
と、丁寧であるものの、何ともならない回答をいただくことに。
そこで、思い直しました。
最終的な送付・審査先はカード会社であるものの、申込書の直接の送付先はANAマイレージクラブセンター。こちらに電話したらひょっとしたら……
「私どもも受け取ったものは原則としてそのままカード会社様へお届けしますので…… カード会社様にお問い合わせになってはいかがでしょう?」
「申し訳ありません。最初から説明しすぎるとかえって訳が分からなくなると思いお伝えしなかったのですが、実はカード会社さんに先に問い合わせてみた所、申し込みの段階で同梱していなかったらどうにもならないといわれたんですよ(;´д⊂)」
「あぁ、そうだったのですか。 ……少々お待ちくださいませ」
「(どきどき)」
「お待たせしました。現段階では何とも言えませんが、私どもでも何かできる手だてはないか検討中です。後ほど折り返しお電話させていただきますがよろしいでしょうか?」
「本当にご迷惑をおかけします。お願いしますm(_ _)m」
結果
16時過ぎに実家に電話があり(PHSの電源をOFFにしていないと行けない場所にずっといると伝えたら実家に事情をかいつまんで説明した後に結果を伝えるとまで言ってくれた!)、FAXで備考の内容を送ってくれれば私の申込書をANAマイレージクラブセンター到着時点で止めて同梱してくれるとのこと。
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!
私の馬鹿であほでどうしようもない凡ミスをフォローしてくださってどれほど感謝してもしたりません。
担当様、本当にありがとうございました。
後日談
翌日、きちんとFAXと郵送で送った申込書がどちらも無事到着し、センターで同梱してカード会社へ送付した旨を伝える電話あり。
ますますANAが好きになった出来事でした。
昨今、サポートセンターなどを完全に外部委託する企業も多いと聞きますが、ここまでフォローが効くような所であれば委託もまたよし、逆に効かないところであれば
「あそこはなんて気の利かない会社なんだ(この場合、私がどう考えても悪いのだが、同様の事例が発生した時にそう考える人がいないとは言いがたい。)」
と言われるかもしれないよなぁ、と。
まあリスクとメリットを総合的に判断するしかないわけですが。