これは面倒だろ……

一般人が提出しなければいけない大半の書類が添付(送付)省略できるようになったのは革新的だと思うけれどもこれを簡単というのはいかがなものか。

今まで国税庁の確定申告作成書コーナーで作成していた人ですら電子申告できるまでの準備はきついと思う。

少なくとも私は横について手取り足取りでなければ説明できる自信がない。

多分作成した人からすれば

「わかりにくい部分は画面(画像)も付けたしどこが不満なの?」

という感じなのでしょうが、「誰でも簡単」というのからはほど遠いというのが分かっていない。

分からない人にマニュアルを一から順に読んでもらえることを期待すること自体が間違っている。

おまけに英語嫌いな人間が非常に多い日本で解説画面があると言っても海外サイトからダウンロードさせたファイルをインストールさせるのなんて致命的。

限られた予算でなかなか難しかったのかもしれませんけど、誰でも簡単というレベルにするにはせいぜい二つのexeファイルを実行させた後に再起動すれば申告書が作成送付できる! にしないとねー

ま、頑張れ国税庁。

5000円ありがとう。

日常

Posted by TTG