なんだかねぇ……

人気投票のコメントがひどい。

匿名の投票だと必ず現れますね。自キャラの支援ではなく、相手をけなすコメントが。あとは負け出すと

「こんなの意味あるのか?」

とか。それはともかく

「期限のないものに勝負もくそもあるのか?」

と言うご意見は発言された方の過去の経歴を一切考慮しなければ一理ある気はします。

ライバルキャラとの勝負というのも確かに盛り上げる要素ではありますが、それよりなにより自分の好きなキャラに一票を! という気持ちが大事なわけで。そこにわざわざ他キャラを絡ませる必要性はない気がします。

とはいえコメント削除するレベルではないと思い静観していたのですが、事態がよりいっそうひどくなりそうな雲行きだったので勝利宣言、それに対するコメントともども削除させていただきました。

しかし、そろそろ潮時ですかね。

期間をもうけて「何でも投票(一番○○そうなキャラetc)」というのを定期的に実施していくとか方向性の転換を考える時期に来たようです。

何かを評価するのに

自分が全くやらないかと問いただされたら実に苦しくはあるのですが、何かを評価するのに何かと比較するというのはいかがなものかと思うときが多々あります。

相対評価を出さざるを得ない項目は仕方ありません。でも「このキャラが好き!」とか「このSSの感想を」というときにわざわざほかの作品を引き合いに出して

「○○(というキャラ・作品)に比べて私の好きな△△はすごい(えらい・美しいetc)」

という必要はあまりないわけで。

比較対象にされた側にしてみればそれがたとえ事実であったとしても気持ちの良いものではないでしょう。

「○○ってあの性格だからこそ最高だよね。そこに比べると××って完璧超人すぎて物足りないっていうかぁ〜」

などと××ファンの人を激怒させるような発言をする必要はどこにもないわけです。

上の発言なら「最高だよね!」の時点で終わらせれば良いだけです。

ディスプレイの前には人がいます

自分がディスプレイに向かって打ち込んでいるように相手もそうしているのです。自動○○供給器ではありません。

「自分が嫌なことは相手にしない」

というのは誰でも教わることですが、それを発展させて

「自分はこのくらいなら嫌じゃないけど相手の方は不快かもしれないな」

と、ここまで配慮できるようになりたいものです。

まぁできなくてあとで後悔することも非常に多いのですが。

ミサトさんじゃないですが

「でもそのたびに一歩前へ進めた気がする」

と言えるようになりたい……

マリみて

Posted by TTG