意外や意外

ある参考書籍のスキャンしたものを読んだのですが、縦書きにもかかわらず数百ページを苦もなく読めてしまってびっくり。

PC上での縦書きって相性悪いと思っていましたし、事実htmlなどで縦書き文章を見ちゃったりすると途中で読む気が失せていたのですが。

読み物自体が興味深い文献であったというのもあるのでしょうが、画像だったのが大きいのだろうか?

htmlはともかくWordファイルの縦書きなら少なくとも整っているはずなのですが、やっぱり読む気になれない。

それともdocやpdf、pmd(ページメーカーファイル)でも本当の書籍そっくりの体裁にすれば気にならずに読めるものなのかも知れません。

自分でやってみようと思うほど気が乗る作業でもないですけど。

日常

Posted by TTG