バグ

パソコンに関して(とは限らない気が強くしますが……)何か予期しない事象が起きたときに

「これってバグ? バグだよね!」

というのわりと良く聞きます。

で、そのほとんどが単なる操作ミスでたまに仕様である、という感じです。

まぁ後者はよく分からない方にとってバグも仕様も一緒に思われても仕方がないとは思わなくもないのですが問題は前者。

どうにもこうにも自分が何か間違っているのではないか? という検討があまりにもなされていない。

自分は絶対に正しいと思いこんでいる節がある。

ひどい方になると、しっかりやっちまっているのに

「私は何もやっていないのに突然変になった、これはバグに違いない!」

とまで言い出す始末。

初心者だから大目に見るべき、というのも分からなくもないですし実際そういう対応をしているわけですが、これがパソコン操作でなくて仕事とか共同作業だったら何回まで許してもらえるのでしょうね。

同じぐらいの回数(実際には自分の責任で)失敗したら怒るかたって多いと思うなぁ、うん。

たとえ、今もバグに違いないと言っている人の中ですら。

日常

Posted by TTG