何かを肯定する際に

コバルトが今月も発売日よりしっかり一日早く到着したのでぺらぺらと読んでいたのですが……

インタビューとかってどうしてこう

「読まなきゃ良かった……orz」

と思うような無いようなことが多いのでしょうか。

いや、満足して読んでいらっしゃる方もきっとたくさんいると思うのですが私が読むのはことごとく私にとって外れというかなんというか……

新人賞の審査員が変わるのを記念して対談ってことになっていた記事があったのですが……

>(中略。手書きの良さについて語る)パソコンとかワープロでコピーしたり切り貼りしたものはいいとは思わねえな。

ちょっと冗長になるかも。思い切って削れないんですよ。手書きだと文字を消しても、上に線を引くだけだから、なにを消したか分かるんですけど、パソコンだと残らない。消しにくくなって、無駄な部分が増えてくる。判断が甘くなる。
と、まぁこんな感じです。
仕事やそうでなくてもある程度officeや一太郎等のワープロソフトを使っている人間に言わせれば校正モード(各社によって名称は異なる。自分の好きな時点でこのモードに入ることにより、それ以降の文章・レイアウトの変更は逐一記録されどこが修正された・削除された等々の情報が同じ画面上に非常に分かりやすくまとめられる。もちろんそれを残した状態で印刷もできるし、あるいは綺麗さっぱり履歴は見えない状態での印刷も可能。)が搭載されていることはもはや常識なのですが。はっきり言って原稿用紙の片隅にちょこちょこと赤字で校正をするよりもよほど見やすく思い切った削除もできると思います。まぁこのこと自体はどうでも良いのです。
この文章の本質は
「手書きで書いてみることも悪くないんじゃないの?」
にあるのであって、
「ワープロは糞!」
に主題が置かれているわけではありませんし。
ですが、物事を書く際に何か一つを肯定的に評価する際にわざわざ対比してあげくおとしめて。その上おとしめている内容が的はずれというのはあまりにも滑稽としか言いようがありません。
しかも、この対談、最後の方ではもっといろいろなものを見聞きするのも悪くないと述べられているのですが、とりあえずワープロの機能くらいしっかり把握してからけち付けろ!(実際には知った上で手書きの良さ、というものを分かってもらうためにあえてそういった、ということもありえるかもしれない。だが、それならそれで本来ワープロでも可能なことをできないとか言っているわけだからフォローは必要でしょう。そうでなければ嘘を教えている、あるいは無知を晒しているように見えてしまう。)
……まぁ、これに限らず自分がよく精通していない分野をけなすというのはとても危険な行為です。
褒める方は慇懃無礼にでも見えない限り、基本的に誰かを傷つける・むっとさせるということは少ないですが(匿名掲示板なら信者乙とか言われてしまうかもしれませんが)、対してけなすという行為はそれが例え事実であろうとましてや言いがかりに近いものであれば(事実の方が腹立たしいってことも往々にしてありますけど)余計な反発を生んでしまいます。
たとえ、その文章の言いたかった本筋が的を射ていたとしてもおまけのように付けてしまった余計な一言(対比・おとしめ)が説得力を増すどころかかえって文章全体の信用性をおとしめてしまうのです。これってすごい惜しいことだと思います。
批判という行為はそれが事実であっても非常に難しく、ましてやろくに調べもせずに発してしまった(あるいはそう見える)お気軽な批判は無用な齟齬をきたすだけです。
批判せざるを得なくなったときにも重々そのことを念頭に置いた上で行動に移りたいものです。
*[マリみて] なんというか
ごきげんよう、あるかたさま。
>蓉子さまに追いつくな!規制するぞ!
これはさすがに冗談でも言って欲しくないかなぁ('A`)
この上位お二人の投票陣営(なんてものは無いですけどね、まず間違いなく)の双方を意識したヒートアップにはしばしば頭を抱えます。それだけ熱中されているということで気持ちわは分からなくもないですが、公正かつ見て楽しい投票の呼びかけを恣意的な操作と冗談でも言われるときついですorz
投票母数がこの程度の私でも頭を抱えるのだからもっとすごい票数の集まるサイトで途中で管理放棄される方がいらっしゃるのも気持ちはよく分かります。
いっそ、投票関係もう止めようかしら?
……
……
冗談はさておき(まぁペア(カップリング)投票もやれたらなぁと思わないでもないですしね)お祝いの言葉、本当にありがとうございます!
更新頻度の低下に伴い、カウンターの回り具合もだいぶ落ちてきたような感じではありますが、(当たり前)それでも気長に更新していきますので今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

日常

Posted by TTG