まぁあまり書きませんが

書こうとしてなんか嫌味になりそうだったので、書くのを止めようとしてそれでもこれくらい書いておいても良いかと思ったので書いておきます。

以下は実験室内「はじめに」の引用です

……意見を求めている、ということをあらかじめご理解ください。
どうもここで語弊が生じているようなので。
その下の方でこうも書いています。

ご意見・ご感想の内容自体に関して量的や質的等の判断を付けることはしませんが、……
まさにこの通りで、
「私のつまらなく短い感想なんか……」
という感想は一つもありません。
そりゃまぁ一日に十通単位で受け取られる
「いやぁ返信していたらそれだけで日が暮れてしまうよ、ハッハッハ」
という方なら分かりませんが、少なくとも当サイトにおいて
「つまらない感想だぜ('A`)」
なんてのは一つもないわけです。
意見を求む! と書いているせいで、難しくとらえられている方が
おられるようなので補足しました。
というわけで遠慮せずにぜひ! ぜひm(_ _)m
あと、たまにメールの返信で書いたりするのですけど、
「ささいな感想でもよければ書くからIDちょ〜だい」
と言ってくれれば喜んでお渡ししたりするのですけどね。
ただし継続性がありそうなら、ですけど。
といいつつこの判断を結果的に(だってその時はやっぱり信じたいじゃないですか。うちの作品を好きって言ってくださっておまけにちょっとした感想でもよければ……なんて言ってくださったらもう! なのですよ!)見誤って継続どころか結局一回もいただけなかったなぁ〜という方もちらほらと……('A`)(常連さんになってくれると嬉しいなぁと思ってIDを差し上げるのだけどなかなかね……)
話を戻す
たぶんうちだけじゃなく多くのサイトさんでそうだと思いますけど、たとえ
「今回は(も)おもしろかったよー」
の一言だけでも嬉しいものだと思いますよ、うん。
言い方がよいのか悪いのか分かりませんが、年賀状とか季節の手紙のようなものです。
「あぁ、今回もこの人からもらえた(もらうことができた)な♪」
って感じなのです。
年賀状とか季節の手紙って定型文以外にはせいぜいちょっとした近況が書いてあるだけですが、それでも嬉しい物ですよね?(仕事としてetcの接頭句が付く方は別の感想を持たれるでしょうが、この場合はたまに会う友人からもらうという感じでしょうか)
追加
あと、これも脅しでもなんでもなく
「今回もおもしろかったよー」
というのがある時途絶えると、たとえ読者さまの方が
「なんかこれだけで送るのもなんだかなぁ……」
と思って止めたとしても、作者の方によっては
「そうか、つまらなくなったのか……」
と判断されることが割とあります。(これはTTGの管理人として、というよりは単なる読者時代にいろいろ参加していたチャットなどでの作家さん同士の落ち込み連鎖etcをみての実感)
うちはその段階には幸いにも?陥っておりませんが、もしあそこの連載はまだまだ続いていて欲しいなぁ〜というサイト様があったらぜひお手紙を出してみることをおすすめします。
きっと作者さまは喜んでくれますよ。
*[マリみて] 規制情報
一人足取りつかめたので確定できた分の削除実施。
たまたま(というか本当に偶然)気づいたけど、このレベルまで来るとわからんよなぁ('A`)
まぁネットの投票がどれだけ公平さに気を配ったように見えても完璧は無理といわれるのがよく分かります。(ICカードまで導入してとかそういう非現実的な話を除いて)

TTG

Posted by TTG