真剣に検討中

デュアルディスプレイ・デュアルスクリーン、まぁどっちでも良いですがいつでも構築できるようにディスプレイの情報をそこそこ収集し始めています。

後輩の新規購入したPCにソフトをインストールすべく、一式丸ごと最初から私の家に発送されるように手配したのですが、液晶ディスプレイだけ先行して届いてしまったので遊び感覚で一時的にデュアルディスプレイにしてみたのでした。

そうしたら……か、快感!!

置けて19インチが最高の環境ですので、必然的に解像度も現実的にSXGA(1280×1024)止まりなわけですが、最近のサイトなどはXGA(1024×768)以上を要求するような

「そんなに全画面で開かせたいのか!」

と思うようなサイトが多く、同時にいくつかのウィンドウを常に立ち上げている身としてはちょっと不便だったのです。

それをデュアルディスプレイにすることで現在メインでしている作業などを正面にフルスクリーン表示、ちらっと参照したい、ちょくちょく見るもの等を側面のサブディスプレイに表示。

これが便利なのです。

メールは着信したときだけ見られればよいし、長時間見ない軽く参照したくなったファイルなどもその時だけちらっと横を見ればよい。

上述のようなものをサブディスプレイにまわしてしまうとメインではワードなりホームページ閲覧なり画像編集なりを常に全画面で行うことができる、と。

そんなの

その時だけ最小化・裏に隠れているウィンドウを出せばいいじゃない、といわれればそれまでなのですがやっぱり面倒なものは面倒なのです。ものぐさなのは重々承知ですが('A`)

ついでに

当サイトは絶対に推奨解像度をXGA要求なんてことはしまいとさらに固く誓うことに。(「はじめに」ではSVGA(800×600)以上を推奨としているが、実際にはVGA(640×480)でほとんどのページにおいて普通に閲覧できるようにしてある。テキスト主体のサイトで無駄に解像度要求しても迷惑でしかないと思っているので。)

デスクトップならともかくノートでXGA超を要求されるのはマジ勘弁('A`)

[TTG] 実験室

についての話は明日に回します。

ただひと言。

IDを検索しても無駄ですよー。

ID,PASSともにヒント等一切記載しておりません。

疲れるだけなので止めた方がよいです。

裏口も隠しリンクもありませんから。

あと昔は公開していたものを実験室に、ということもないのでWebアーカイブもやっぱり意味ないです。

PC

Posted by TTG