げっ

どうも回線負荷がかかっているときにサーバーのIP認識が誤認するみたいです。

そのため誤ったIPアドレスで登録されていることがあり、頻度としては一日につき5分程度が多いときで数回発生していたようです。

YUKIにつながらないと指摘を受けて初めて気づく。

今までここや投票・実験室につながらないことがあったという皆様、本当に申し訳ありませんorz

とりあえず原因の根幹がどこにあるのかを調べるべく切り分けしている最中です。

一日せいぜい数分とはいえやっぱりつながらないのは気持ちが悪いので何とかしたいなぁ……('A`)

さらに調べたところ

ある程度回線負荷が高まるとなにをどうしても誤認するみたいorz

試しにローカルホストにipデータを置いておいて(サーバーの中にデータをおく、つまりインターネットに接続するというよりはHDDにアクセスするようなもの。通信が重いからが理由ならこれで回避できるはず)もたまに失敗してしまう。

仕方がないのでDiCE(今使っている自動更新ツール)の使用を中止しました。

あるDDNSのサービスを提供してくださっているサイト様が独自の更新ツール(そこ専用)を出してらっしゃるのでそちらと契約。

サーバー監視サービス(つながらなくなると携帯にメールで知らせてくれる)と併用することにより気づいた時点で手動で更新することに。

もともと家にいるときならルーター再起動時ぐらいしかIPが変わらないし、そのときは自分で更新しているわけです。

ではなぜDiCEを導入していたかといえば外出・しばらく家を離れる時に停電や特殊なメンテナンスなどでIPが変更されたときに対応するためのものでした。

ならとにかく一つIPアドレスがわかる手段を持っていればあとはどうにでもなるな、と。

もしこれでも失敗するようならぷららかそのほか自分の管理しているサイトに一定時間おきにアクセスしてそのログを取得するようにする、くらいかなぁ。すごく原始的ではありますがこれもIPを把握できますし。

まぁ

固定IPアドレスの契約すれば解決する問題といってしまえばそうなんですけどね('A`)

うちのプロバイダーはかなりお値打ちな方だとは思いますがそれでも逆引きのできない(たとえ○○.comというようなドメインを取得したとしてもIPアドレスから検索したときに表示されない。だから最近少しずつ普及しつつある逆引きで固有のドメインが表示されないメールははじくような所だと役に立たない。だから○○.com等がぜひともほしい!というなら別だがそうでもないなら現状とさして変わらない。維持費だけが増える)固定IPにあまりメリットを感じないのだよなぁ……

TTG

Posted by TTG