一人暮らしの欠点

案の定ログイン画面で固まっていたXPを再起動。

ログインした瞬間にログイン画面に戻るっていったいどこが原因で起きるのやら。

ルーターに関してはいっそ自宅鯖にルーター機能を持たせるってのも手なんですが初期の設定の面倒くささが

「市販のルーターでいいや」

という気分にさせてくれます。

まあ今回のような事態に陥ると市販ルーターの中身がLinuxと分かっていようがhttp上の管理画面が表示されないとどうにもならない事態に陥るわけですが。

少し再起動までの手順を短くするようにメモっておいたので、同程度の障害なら次の復旧は早くなるかも。

起きないのが一番ですが。

ここで

しみじみと思ったのが、いくら遠隔操作のできる機器があったとしても人が一人でもいる環境に設置するに限る、という点。

これがもし実家であれば、パソコンの細かい操作が分からないといってもコンセントを引っこ抜いたり、再起動することくらいできるので頼めば一発な訳です。

しかし実家のBフレッツ回線は極めて平均的な速度、つまり現在の環境に比べればうんと遅くなるというのが……

バックアップにしても今のようにギガビットイーサを利用した最高400Mbps程度の高速転送が不可能になるしなぁ。

悩み所です。

[日常] Χχzerさま

あぁ、そうでした!

確かにそう言えば恥をかかずにすみました。

とっさのボキャブラリーが足りませんね、自分orz

次からはぜひ「知ったか」な知識はそうしてごまかそうと思います(笑)

コメントありがとうございました!

PC

Posted by TTG