あれっ?

ここ何日か、朝から昼にかけてこのことを日記に記しておこう……と思いながら、いざ書く段階になって忘れてしまった、を繰り返しています。

なんて空っぽな頭なんでしょう……orz

やっぱり思いついた時点でメモ書きでも良いから残さないとだめだ('A`)

[PC] 早まった?

知り合いにサーバースペースで安くて割合いろいろできるのを尋ねられて

「ロリポップにでもしておけばいいんじゃない? 300円だし」

と、回答したのですが、まずかったかもと後悔中。

ブログも活用といっていたのですが、そのブログがロリポップ夜間帯無茶苦茶遅い('A`)

いくつかの巡回サイトで反応が悪すぎるblogの鯖がどこかと思ったら皆ロリポップだった。

慌ててサポート掲示板を見たら

「MySQL(データベースのひとつ。そこそこ有名な自分で設置するblogはこの技術を使用している。データベースに一度内容をため込んでそれを元にページを一気に作成する(だからblogは○○というカテゴリだけが集まったページとか○月分などを表示させられる)、という手法なのだが……)を使いたいならお勧めしない」

って書き込みがあるし。

とはいえ

それなりにお手頃で、Web上で操作できるツールがそれなりに充実していて、さくさく動く。

そんな条件が揃ったレンタルサーバーがあるのかどうか……。

そういうの考えるのも面倒で自宅鯖にした身としてはよく分かりませんが、いい加減に回答してしまった責任もあるし、ちょっと探してみるか。

日常

Posted by TTG