入ってて良かった延長保証
パナソニックの至れり尽くせりなレッツノート10周年記念キャンペーン
に申し込んでいたのですが、夕方電話が。
「一応WindowsXPの起動は確認しておりますがHDDにリードエラーがあります。有償修理しますか?」
とのこと。
あぁ、やっぱりおかしかったんだ。
数ヶ月前から不定期に妙な挙動をすることがあったのですが、一応使えていたので放置していたのでした。
キャンペーンでもないと、点検を頼むだけでもバカにならない費用(パナソニックの場合、修理を依頼しなかった場合は送料と診断手数料込みで5000円強かかる。)がかかりますし。
でもこれで故障が分かったので外装が新品同様になったレッツノートが手元に戻ってきたら安心して購入店に出せます。入ってて良かった延長保証。
確実に故障が分かってからでないとメーカーに直接出すのと違って購入店経由は数週間は帰ってこないので出しづらいところです。(物理的に壊れていると言い切れない&一応使える&ノートのみに消えたら致命的なものを入れない、と条件が揃っていたので購入店に持ち込むのをためらっていた。)
年が明けたら持って行くことにしましょう。
ちなみに
有償修理をそのまま支払うことになっていたらHDD交換+技術料で56000円だったとのこと。これでもキャンペーンで送料が無料になっている分安いとか。
何年も使える・使うつもりのパソコンを購入した人(特にノートパソコン。いざ修理になったときの費用がシャレにならない。)はやっぱり延長保証がお勧めです。ホント。