あらためて

「日本は終わり」

「国民は馬鹿な選択をした」

「民主主義は死んだ」

とかブログどころか公然と批評家、社説ですら書いているわけですが、自分たちの予想通り・思うとおりにならないこと=相手がバカ と飛躍できる思想が正直すごい。あれくらいの信念がないと相手を批判するってのはできないのかもしれない。

それにしても

某地方新聞(と言っても全国配信記事のはず)に掲載されていたのですが、ある臨床心理士のコメントとして

(わかりやすい方が支持されたとして有権者は)複雑な思考ができなくなってる。 社会全体に一種の知的衰弱がある気がしてならない

と掲載。

読んでいたのは喫茶店の中なのにコーヒー吹きそうになった。いや、本当に。

もうちょっと

詳しい引用を見つけたので修正。

日常

Posted by TTG