Let's note TIPS

レッツノートではバッテリーを長持ちさせるため、ACアダプタによる電源供給があるときと無いときでは自動的にディスプレイの明るさが切り替わります。

そのため明るさの設定も二つ用意されており、これを自分で操作することも可能です。(たとえばバッテリーの持ちが悪くなってもかまわないからACアダプタをつけていないときでも明るくしたい!とか)

そこまではいい。そこまではいいのですが……

問題点

一度変えてしまった明るさを初期設定に戻すことができません('A`)

もちろんACアダプタがついているときは最大に設定してあるので、それでは明るすぎる!という方が下げる分には戻すのも簡単なのですが、バッテリー駆動の際の明るさの設定は一度変えてしまうと分からなくなってしまうのです。

「こんなものだったかな?」

に戻すことはできますが、正式な値が分からずなんか気持ち悪いと思ったので、問い合わせました。

「画面をもっとも暗くしたポイントから二つ分明るくしたのが初期設定です」

とのこと。

これで一時的に明るくした後も元の設定に安心して戻せます。

なんでまた?

こんなことが気になった、問い合わせたといえば勝手に明るくされてしまったため。

「画面くらいね、明るくしようよ」

といわれていきなり操作されてしまい止める暇もなかったorz

PC

Posted by TTG