やれやれ

Microsoft、Vistaリテール版のライセンスを改訂

ということでライセンスの改訂が発表されました。

これで現行と同じく自分で購入したOSをどう移行させようが自由ということに。

なお、このライセンスはWindows Vista英語リテール版のものであり、OEM版、日本語版では変更される可能性もある。
とは書いてありますが、数日前に
「自作PC業界が大きな影響を受けるのは承知しており何らかの対策を検討する」
と日本の特殊(自作パソコンがそれなりに売れている)状況を考慮する声明が出ていたので追従することでしょう。
もっとも
かりにライセンスが改訂されなかったとしても以前のようなねじれ現象(Windows2000バージョンアップグレード版はプロダクトアップグレード版と異なりNT系OSからのみライセンス的にはアップグレードできた。ところが、プロダクトアップグレード版と実質的に同内容のメディアであったため98、MEなどからアップグレードできてしまった。バージョンアップグレード版とプロダクトアップグレード版では価格差が結構あったんだけどねー)が発生することは想像に難くありませんが。
アクティベーションの段階で差をつけるのは余計な混乱を生じさせるだろうし。
なんと言ってもOfficeのOEM版とは単独パッケージとして売られている本数があまりにも異なるので。(Officeに関してはパッケージ版はデスクトップと自分のノートパソコンの二代にインストールすることができるが、OEM版はそのパソコンのみというライセンス故に当然一台にしかインストールできない。)
*[日常] へー
させていただく
これって最近の若者に目立つ言葉遣いだったんだ。
へー。
言葉で商売しているんだからいくら何でもネットで簡単に検索できる事象ぐらい確認しろよ('A`)

実際には受けていない許可や恩恵を受けているかのように見立てて、相手を敬っていることを示す丁寧表現のつもりで使っているようだ。
この意味合いでの使用なんかずっと昔から続いているはずですが。
企業のプレリリースどころか報道でも使われていたりね。

それとも耳にふたでもして二言目には
「最近の若者は」
しか言わない人間相手に執筆しているのかな?
それなら納得。
彼らにとってはどいつもこいつも「最近の若者」でしょうし、自分の知識が現状とどう食い違っているのかなんて確認しようともしないでしょうから。

一部の偏見をさらに偏見(この場合「はいはい、年寄りはみんなそうだ、これだから連中は……」的な意図が見え見え)でもって反論するとフレーム(不毛な論争、けんか)の始まりです。
ゲーム関係ですと
「妊娠(任天堂信者という意味の略称・蔑称)め!」「GK(その昔(今も?)SONY社内(関連企業含む?)からのネットへのアクセスは逆引きすると「gatekeeper○○.sony.co.jp」となり、そこからの書き込みで任天堂に対する悪口があったため、SONY信者=SONY社員的な蔑称としてGK(ゲートキーパー)と呼ばれるように。)は引っ込んでろ!」
で埋まり尽くすスレッドなんかもあったり。

PC

Posted by TTG